カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


ブログを朝に書くべきか夜に書くべきか問題

今、夜に書いてるけど、残った力を振り絞って書いてる感じ・・。自分の場合、ブログはエネルギーが充満している朝に書いたほうが圧倒的に楽である。

ただ、4つやっているブログは全部「日記」なので、記憶の生々しい当日の夜に書いてしまったほうが細部が充実するとは思う。一晩置くと白けるし、その時感じたことを手繰り寄せるのが面倒臭くてどうでもよくなったりしてしまう。冷めるんよね。。

でも基本、朝かね。正直、もう5年目になるけれど今だにパソコンに向かってブログを書くという作業自体が好きではない。どちらかというと、嫌で面倒臭い行為である。筋トレや勉強、楽器の練習や掃除も同じく。

だからこそ気力体力満タンの朝のうちに先に済ませてしまっておきたい。

当たり前の話、イヤなこと、めんどくさい事をこなして積み上げていくと糧になるものであるし、そのクエストを消化すればなにがしかの充足感を得られるものである。

そのあたりがこんな日記ブログを続けられている理由なのかと思う。

 

 

 

月日

浅い睡眠だけれど 10 時間近くはベッドの中にいて、10 時前起床。昨日のサウナと写真をブログに2本。

正午、洗車と給油してから町田横浜方面のスーパー銭湯(サウナ)へ。途中、府中でラーメンに寄る。サウナ前に例によって周辺をスナップ散歩するがたいしたものは撮れず。サウナと温泉は良き良きで身体が蘇ったけれど、帰りの運転で疲弊。

20 時過ぎ帰路。作業興奮でこのまま明日のサウナブログの下書きと写真ブログを投稿してから寝ますか。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.