カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


のんびり行こうぜ【 野田知佑さんが旅立った 】

月日

昼頃、電車を乗り継いで足立区方面の銭湯(サウナ)へ。

最 & 高でした。やっぱりスーパー銭湯ばかりじゃなく、ノーマル銭湯のサウナ(特に新店・リニューアル店)は押さえておこう、と。

月日

朝からの週末連勤は5時間ほどの睡眠。曇り空で憂鬱になることもなくフラットな気分で車を走らせる。寝不足でぼんやりしているだけだったのかもだが。。

夕食を作って消灯時間にはもう限界で 20 時前に寝落ち。もう朝かしらと目を覚ますと 0 時半だった・・。一度にまとめて眠れるのは4時間とかせいぜい5時間らしい。。コンビニでまたビール(ニセ)を買ってきて飲みなおし、4時頃から再び3時間ほど眠る。

 

 

 

月日

オンライン研修の締め切り日で、気合を入れて3時間分の研修動画を観る(勤務中に)。動画は速度調整ができて2倍速で全然聴き取れた。なんだかんだ午前中に終え、午後に日差しが出て買い物散歩。

昨日今日とバイト先近所のコンビニで木彫り用の細々した道具類の受け取り。コンビニ受け取りは本当に便利で、まだ自宅受け取りの品が3セットくらい残っているのだが、そちらも近所のコンビニ受け取りにしておけばよかった。

とあるブログでカヌーイストの野田知佑さんが今年の春に亡くなっていたのを知る。ああ・・そうか、俺が初めて野田さんの本を読んだ時にはもう還暦くらいだったみたいだからなあ・・。

その後自分でカヌーに乗ることも何かのアウトドア趣味も開花せずにフィールドに出ることもたまにしか無いインドア野郎だったけれども、文体が好きでした。こんな風に生きてる人がいるのかと。著作によく出てくる仲間の一人、椎名誠さんは弟子で、その椎名さんも今や 70 代後半なんだよね。あの人のアウトドア遊びの文章とか C.W.ニコル 氏の本も当時はよく読んでたな〜。。

昨今では『ゆる△キャン』とか、自分では憧れつつも何につけても腰が重く、人がやってるのを見るのは好きなんよね・・若い頃は自転車やオートバイツーリングでテント泊を何度かした事くらいはあるけれど、もーエアコン無しとか、地面に寝るとか無理やわ。。

でも、魚釣りくらいは覚えたいよねえ。まだ未読の野田さんの本が結構あるので既読のものも再読しつつ読んでみたい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.