カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


病気には抗えない

風邪だかコロナだかに罹って 10 日ほど。昨日も目を覚まして少しは良くなっただろうかと起き上がってみれば、明らかにウィルスはぐずぐずと居座り続けているようで、初診で処方された薬も飲みきったことだし、気休めでももう一回診てもらおうと夕刻の雷雨の中をそのクリニックへ。

 

途中、市役所へ寄り、国民健康保険に再加入して保険証を再発行してもらう。3年前に正職員を辞した際に社保から国保への切り替え手続きを例によって放置していたようで、かのクリニックでは、ようやくと発行した保険証も兼ねさせたマイナンバーカードでは対応してもらえずに無保険の自費払いとなり、診察費と調剤費を合わせて1万3千円ほどかかってしまったのであった。

この3年間で医者へかかったのは、保険が関係無いコロナワクチンの2回の接種を除けば今回の一度きりで、改めて何だかんだで健康体なのだな、と。。

 

その5日前の初診の時からの変化として、喉・咳・洟は楽になったものの、37 度台前半の微熱が続いて頭が使い物にならないといった症状を伝えるも、私の年齢だと2週間3週間とそうしたそれが続くこともありますよ、と。大体、37 ℃ 台前半程度であれば、発熱外来における「熱発」の認識ではないらしい。

風邪だとしてもコロナだとしても対処は同じで、治るまで安静にしているしかない、と。とりあえず、前回の下熱鎮痛作用のある薬をさらに5日分と、喉・鼻水に効く薬も出してもらう。

日に3回の喉鼻の症状を抑える薬の眠気誘発は結構なもので、この日記を書いた後はその作用に乗じて眠ることにしたい。明日から再び怒涛の3連勤であったので、もういい加減に目覚めた時には快方を感じられたらいいのだが。

 

 

 

ところで先の国民健康保険税の空白期間の未払い分が 50 万円近くになるそう。1年分を年初にまとめ払いしている家のローンを振り込む来年早々には貯金が 30 万円を切ってしまうのではないだろうか。

先週、再々入院した母も点滴を繋がれて死にかけているが、場合が場合と言ってもこの状態では面会にも行けない。

机の上を見るとしっちゃかめっちゃかで、部屋全体も崩壊している。これ以上落ちることもないので、またゼロから立ち直すしかないだろう。

毎日のように彼方此方(のサウナ)をほっつき歩いたり写真を撮ったりしていたのも元気の成せる業・・何事も健康が基盤ってのが痛いほど分かったな。。

 

一日中床に伏せっているわけでもないのだけれど、頭がぼんやりとして何をする気力もわかない。Twitter をぼんやりと眺めるのが関の山だが、その Twitter も世間の平日の昼間だというのを差し引いても一頃に比べてかなり閑散としている気がする。

昨日今日もサービスが完全に有料化になるとかならないとかの話題を見たが、そうなったら俺もそれを機に辞めようかしら。縁がある人たちであれば、またどこか別の場所で会えるだろう。

そうしたような毒にも薬にもならない愚痴を Twitter へこぼす事も考えたが、自分のブログへ投げることにした。最終的に自分のよすがとなるのは結局のところブログなんじゃないか、と。

 

ブログタイムマシン。1年前の今日は大森で一人飲みしてました。それがどこのサウナだったのか、大森ってのがどの辺なのかすら思い出せない体たらく。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.