カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤



「くじら食堂 bazar」の特製醤油ラーメン @ 三鷹【 45 杯目 】

くじら食堂bazar・店舗外観

仕事帰りにラーメン食べてきました。三鷹の「くじら食堂 bazar」です。「くじら食堂」と言えば東小金井の本店?が有名で、昔から一度食べて見たかった店。今年の2月に三鷹にオープンしたと聞き、ようやく駆けつけましたよ、と。どんなラーメンなんだろう?とずっと気になっていましたが、看板を見ると岡山県笠岡市のご当地ラーメンとの事。

鶏そば系らしい。「かしわチャーシュー」なる鶏チャーシューが特徴なのだとか。

笠岡市では朝食として食べられることも多い

えっ。朝からラーメン。。 

 くじら食堂 bazar のメニュー

くじら食堂bazar・券売機

「醤油」(800 円)と「生姜」(850 円)が看板メニュー。替え玉(100 円)もある。油そば(750 円)も。ダンボールで隠れているのは「塩」と「冷やし」かなにかだろうか。お昼時の来店だったけど、すでにほとんどのメニューが売り切れている。

くじら食堂bazar・ごはんセット

ご飯(150 円)を注文すると生玉子が付く。そのままで TKG の他にもいろんな食べ方が。

おすすめの「特製醤油」を食す

くじら食堂bazar・特製醤油

はい来た。初来店のセオリー通りに券売機左上のおすすめ人気メニュー「特製醤油」(980 円)。明らかに自分が普段食べない系のラーメンのルックスです。パッと見、肉肉しいのと青ねぎがいいですね。。

 

くじら食堂bazar・特製醤油・チャーシュー

こちらが鶏チャーシュー。歯ごたえがあり、普段食べないタイプのチャーシューです。最近食べるラーメンでは低温調理のチャーシューばかりだったけれど、噛みごたえがあるチャーシューも美味い。

くじら食堂bazar・特製醤油

こっちのゴロゴロしてるのが豚チャーシュー。さらに歯ごたえがある。最初、砂肝かと思ったw こちらもコリコリでマイウー(死語)です。

くじら食堂bazar・特製醤油・麺

麺。やっぱりリフトアップの撮り方下手だな・・細い縮れ麺です。最近ストレート系の麺ばかり食べてるので、これも新鮮。少しマニアックな話をすると三河屋製麺製。

うちの近所に本社工場があってびっくり。

くじら食堂bazar・特製醤油・スープ

鶏ベースの醤油スープはとてもすっきりした余韻がある・・ごちそうさまでした(^人^)

まとめ

三鷹駅周辺、とりわけ北口エリアには「さくら井」や「健やか」など三鷹筆頭の名店があるけれど、今回紹介した「くじら食堂 bazar」も加わって盛り上がりの様相です。2つ先の東小金井の本家?くじら食堂も気になりますな〜。。南口では「すず喜」と「文蔵」、少し駅から離れるけど「向日葵」もおすすめです。

テイクアウト・公式 Twitter など

オープン時期がコロナと重なってしまいましたが、テイクアウトもやってます。今日はお昼時の来店で、10 席のカウンターはほとんど埋まっておりました。

公式ツイッターでは、完売情報などがマメに更新されてます。

くじら食堂 bazar 三鷹店の店舗情報

・営業時間 11:00 〜 15:00 / 18:00 〜 21:00

・定休日 日曜

・席数 カウンター 10 席(禁煙)

・最寄駅 JR 中央線「三鷹駅」北口徒歩 5 分

・駐車場 なし

・地図
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)