カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵🐤


【 ブログ企画 】第1回「Cー1 グランプリ」【 みんなのお家ご飯 】

小林カツ代伝 私が死んでもレシピは残る (文春文庫)

コロナ禍による自粛要請で外食の機会も減ってしまっている昨今の状況ですが、先日気まぐれで「おうちご飯」(自炊)のブログコラボ企画を思い付いちゃったりしました。 

私の参考記事は料理でもなんでもないですが・・。 ブログ仲間でもある Twitter のフォロワーさん達の至高のメニューが出揃いましたので、ここに「第1回 C-1 グランプリ」を開催したいと思います。

 Cー1 グランプリ 概要

・「Cー1 グランプリ」とは・・当ブログにて隔月で開催される食の祭典。「総合自炊格闘技」というコンセプトの元に集った参加者が「手作り」「簡単」「安価」なメニューを競い合う。 Cー1 の「C」は Color hiyoko・Cooking・Cool・Confortable・Convinient・ C とかの C みたいっす。

・参加要項・・大会の開催はカラーひよこ(主催者)の Twitter アカウントで告知、プロ・アマ問わず先着 15 名までが出場権を得る。参加条件は主催者の Twitter フォロワーである事。参加表明は、自分のブログまたは note での自炊料理記事 の URL を告知ツイートへコメント投稿する。基本的に簡単に作れて安価なもの。過去記事で OK。詳細なレシピ記事、完全オリジナルのメニューでなくても可。料理の出来上がり写真必須のこと。

・大会記事のフォーマット・・参加者の料理記事と Twitter アカウントを紹介、主催者がバーチャル試食(妄想)して 適当に レビューします。

・優勝賞金・・後日、主催者の Twitter アカウントでアンケート投票を行い、1位の参加者にアマゾンギフト券 500 円分を贈る予定でしたが、若干の資金不足により今回は見送りにさせて頂きます(スポンサー募集中)。

・第2回大会はたぶんないです。。

それでは・・お待たせしました・・Ladies and Gentlemen・・

「輝け!第1回 C-1 グランプリ」選手入場ッッ・・!!

【 お通し 】ぼん打製造機さんの「スマートのりちー」

のりチー 海苔とチーズ

居酒屋「ひよこ食堂」のお通しメニューに決定。

このパリッと感がたまらんのよねー(ビールぐびー)

これな〜・・俺はチーズを「クリームチーズ」にして、海苔を「韓国海苔」にするやつをたまにやりますね。。どっかの居酒屋のメニューにあったんだけども。クリームチーズ分、少しお高くなりますが、ぼん打さんも試してみてくだされ。

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: Prime Video
 

3工程くらいで作れちゃうのが私の自炊料理の理想なんだけど、これは1工程ですねw  (元記事は動画など入っていて手が込んでます)先鋒、ありがとうございました。

【 前菜 】にゃもさんの「悪魔のおにぎり」

たぬきおにぎりときつねおにぎり

たぬきおにぎり&きつねおにぎり。名前がかわいい。

しっかり味のついた「たぬきおにぎり」「きつねおにぎり」とあと、ちょっとしたおかずで簡単にお昼ごはんをすませちゃいましょう。 お昼ごはんだけでなく、具だくさんのお味噌汁とちょっとした副菜と一緒に楽ちん晩ごはんという手もあります。疲れた時のちゃちゃっと晩ごはんにおすすめです

禿同です。アレンジと応用バージョンもいいなあ。ち、ちなみにおいらは、お、おにぎりをこんな風に三角に握れないんだな・・(平べったい丸になってしまう)。

裸の大将一代記 ――山下清の見た夢 (ちくま文庫)

裸の大将一代記 ――山下清の見た夢 (ちくま文庫)

  • 作者:小沢信男
  • 発売日: 2013/11/08
  • メディア: Kindle版
 

ご飯だけどいい意味で「前菜」とさせていただきました。にゃもさん、ありがとうございました。

【 前菜 】コマさんの「米粉蒸しパン」

米粉蒸しパン

お子さんのアレルギーからチャレンジングな応用メニューを考案されたコマさん。

なぜかうまく焼けないんです。米粉パンができるホームベーカリーを買ったのに、出来上がりは固いモチのようなんですね。何度か試すも、パンというよりはモチ。見た目はうまく焼けているのに、中身はモチみたいに固いんですね

へえ。。お米でパンが作れるホームベーカリーがあるのは知っていましたが、参考になります。 しかしこの蒸しパンは美味そうです。 

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

やっぱり主婦ってすごいですな〜。。ヒートアップしてきました。

【 スープ 】なかやんさんの「モッタリ濃厚カルボナーラ」と「中華風ピリ辛まぜ蕎麦」

濃厚カルボナーラ

自炊歴4年という、フレッシュな一人暮らし大学生のなかやんさんは麺類を2品提供してくれました。

生クリームも卵も使わずになかやん流のモッタリ濃厚カルボナーラを作ってやろうじゃないかい!

こういう「ひと手間」「工夫」って大事だな〜思いました。俺、スパゲッティーの具って作った事ないや・・w

今回、コース料理の体裁にしている記事の構成上、パスタが被ったので「スープ枠」に入れさせてもらいました。ごちそうさまでした。

【 メインディッシュ 】manifa&黒とんぼさんの「お気楽!!トマトパスタ」

お気楽トマトパスタ

パッと見「どこのイタリアンか?!」と思いました。「調理時間 15 分・材料費 300 円以下」というのが信じられない映え加減で、メインディッシュとさせていただきました。

冷凍野菜を使った、美味しく気楽に作れるパスタが食べたくて作りました。

スーパーで売っている冷凍素揚げナスと冷凍むきえだまめは、様々な料理に使えるのでおススメです!!

黒とんぼさんは、今回唯一の料理専門ブログからの参戦者でございました。他のメニュー記事もぜひご覧くだされ。ごちそうさまでした。 

 

【 メインディッシュ 】大塚さんの「自家製ベーコン」と「ラムチョップのグリル焼き ズッキーニ添え」

ラムチョップ ローズマリー ズッキーニ グリル焼き

昼はサラリーマン、夜は界隈パトロールで忙しい大塚さんからは、肉料理を2品提供していただきました。このグリル焼き、凝ってるように見えて塩・コショーの味付けのみで 15 分もあれば出来るのだとか。問題はラムチョップとローズマリーとズッキーニがどこで買えるんだっていうアレですかね・・生まれてから一度も買った事がない。。

「南部鉄器」のグリルパンか・・自家製ベーコンのほうのスモーカーも良さげだな〜。。代わりにアフィっときますw 

南部鉄器 オーブングリルパン(IH&ガス対応) H-400
 

そういえば「南部鉄器」といえば俺の部屋の風鈴が確かそうだわ。「鉄」って感じの太くて良い音色がします。ギターで例えるとストラト系ではなくレスポール系のサウンド、みたいな。

南部風鈴

南部風鈴

  • メディア:
 

で、また話は脱線するんですけど、ローズマリーって聞いてまず最初に連想するのは、やっぱりローズ・マリー・バトラーで、ローズ・マリー・バトラーと聞けば彼女が主題歌を歌った角川映画の「汚れた英雄」を思い出しますよね

それもあるけど、おいらは同じく角川初のアニメ映画『幻魔大戦』のイメージですな〜。

吉祥寺の映画館で観たんだけど、作中にリアルな吉祥寺のサンロードが出てきてびっくり、みたいな。

ローズマリー・バトラー - Wikipedia

幻魔大戦 [DVD]

幻魔大戦 [DVD]

  • 発売日: 2003/01/01
  • メディア: DVD
 

元記事以上に脱線しまくってしまった。。大塚さん、ありがとうございました。

【 デザート 】猫村にゃん吉さんの「レンチンチョコケーキ」と「レンチンプリン」

レンチンチョコケーキ

そろそろデザートいっときますか・・最近ハマっているという「Tasty Japan」の簡単デザートレシピを猫村にゃん吉さんが紹介してくれました。

とにかく不器用で雑なので、細かくて凝ったレシピなんて無理無理!
できるだけ簡単で美味しそうなもの、というのが永遠のテーマ!

ということで、今回は毎晩動画を眺めながら寝落ちするのが日課なんですけど、その動画はTasty JapanさんのTwitter料理動画。

この Tasty Japan のアカウントは、おいらもリストに入れました。なんか見入っちゃうよね、あの動画は・・。 

【 デザート 】はま寿司コラさんの「蘇(そ)」

蘇

バズツイートを連日量産している面白ツイッタラーのはま寿司コラさん。今回は究極のスイーツを教えてくれました。「蘇(そ)」とは??

SNSでちょっと話題になってる「蘇」。
今回はその「蘇」のつくり方を順をおって解説していきたいとおもいます。

これは全然知らなかったな〜。。でも、名前がいちばん謎だよね・・「蘇」って何だよ w

はま寿司さん、ありがとうございました。

【 〆 】HEY さんの「家で家系ラーメン」

自家製チャーシュー

フルコースの 〆はラーメンです。理系大学生の HEY さんが家系ラーメンを自作しています。「家二郎」ってのは聞いたことあるけど、これは「家家」とでも呼ぶべきか。。

実は今回で作るのが4回目になるんですよ。

過去の3回は全然うまくいかなかったです。

原因はわかってるのでそこを改善して今回は美味しいラーメンを作れるようにしたいです

すごい。実験と検証を重ねる理系ラーメン。写真は自家製チャーシューのを使わせてもらいましたが、完成品は元記事をご覧あれ。ごちそうさまでした。

総評(カラーひよこ) 

参加者の皆さん、そしてオーディエンスの皆さま、最後までお付き合いくださりありがとうございました。 自炊ブログバトル「C-1 グランプリ」、またの機会とスポンサーが現れましたらw 第2回大会も開催したいと思います。それでは 🍺🐤

当企画のレシピはこちらに随時追加しています ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

↓ 読者登録と Twitter その他 SNS のフォローはこちらから(^人^)