カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


車に大きく依存していた事に気付いた

先日クルマをオシャカにしてしまって、自転車生活になっている。

諸々の処理や手続きでぐったりしてしまい、翌日はほぼ丸一日ベッドに伏せっていた。

そして、週末の夜勤に突入する前にサウナで汗を流しておこうと思うも、そこでハタと気付いた。

車が無いと気軽に向かえるサウナが無いのだ。普段使いしていてローテーションに組んでいる銭湯やスーパー銭湯は 20 施設くらいあるのだけれど、そのほとんどが自転車だと億劫な距離にあるのであった。

車だと思い立ってお風呂セットを手にエンジンをかけて 30 分程度でサウナへ GO!なのであるが、それが自転車となると帰り道も時間がかかるし、駅から徒歩およそ 30 分というトカイナカ自宅は電車もダルくて、出不精の自分にはエネルギーの消耗がハゲしい。

つくづく、自家用車がある事の「フッ軽さ」が失われたのがまずデカいな、と・・。

労力無く「雨だろうが風だろうが何時でも何処へでも行ける」という選択肢を持っているというのは、自分にとって極めて「高い生活の質」を維持させていたものなのであった。

こちらへ越してきて車を購入するまでは殆どペーパードライバーで、移動は通勤も買い物も、どこへ出かけるにもオートバイが中心だったのだが、いざ四輪生活に慣れてみると、すぐと元に戻れない体になってしまっているな〜、と・・堕落である。

この際と、またバイクに戻ることも考え、そしていずれは一台持ちたいのであるが、寒くて速攻乗らなくなるのが目に見えているという。

車であれば、快適な箱の中で音楽などを聴きつつ、その辺を流すだけで退屈な日常の重力圏から脱け出せたものであった。嗚呼。

 

 

 

ところで、その先日の悲惨な事故と、さらに今月頭の母の逝去にかこつけて、半ば冗談混じりに Twitter で「一時見舞金」を募ったのであるが、「抜ける髪あれば生える髪あり」とでも云うのか、予想に反して多くのフォロワーさんより PayPay と Amazon ギフトカードのご支援を頂いた。

この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます・・。

Amazon でセールやるみたいなので、何か元気になる買い物に使わせてもらいます。。

この善意を、自分もリレーのように世に回していきたい。

クルマも、とりあえず安いのでいいので探すかな〜・・皆さんも安全運転を。。

ブログタイムマシン。1年前の今頃はメモパッド買ってます。案の定、今は押入れにありますが・・買い物下手。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.