カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


酒と睡眠と生産性

お久しブリーフ・・こちらのブログではもう3週間ぶりになってしまった。ゴールデンウイークが世間の長期休暇の例によって自分にとっては労働週間になったのは言い訳だけど、また中程度の「ブログ書きたくない病」を発症しているようで(何度目だよ)。

写真と音楽ブログだけは、撮った写真とその曲の YouTube を載せるだけなので楽チンに書けるのだけれど。そちらは、撮らない日が続いている、あるいはいい感じの楽曲にしばらく出会っていないならば書かなければいいだけで。素材が手に入った時にだけ、その素材をほとんど料理もせずにスッ・・と出せばいいという、至極シンプルなブログ。

ところがこの雑記ブログとサウナブログが再びメンドくさくなってきて。それもこの前までやっていたように、本を読んだら感想書く、サウナ行ったらレビュー書く、だけだろうと思えるけど、あんなのでも先の2つのブログに比べて格段にアタマ使うんよね。。

やはり根っこの部分で、消費するばかりで何かを生産するのが好きではないんだろう。いや、好きだしそこそこ面白いしせっかくここまで続けたんだから止めたくはないんだけど、結局面倒臭さのほうが勝る、と言ったところか。

ブログを1本書いて 500 円とか 1000 円貰えるならば書きそうなもんだけど、先月審査に通った、専門記事(サウナ)を書けば報酬の出るメディアへの寄稿にも食指が動かず放置したままなのであった。

だから、再び再び再びテコ入れすべく、どうしたら安定してブログ記事を生産できるのかをまとめてみたい。

 

 

 

まず少しでも疲れていたり怠かったり眠かったりすると書けない。書きたくない。今、書けているように割と夜に眠れて体力がリカバリーできている朝から午前中が書きやすいようである。ちなみに昨日はやっと GW 進行が終わり、夜勤明けのいつものサウナ行脚もせずに帰宅して 19 時にバタンキュー(死語)したものの、たったの 3 時間後の 22 時には目が覚めて再びビール(ニセ)を買いに出てしまった。

身体もアタマも中途半端にしか回復していない、かといって再入眠も難しそうだな、となると酒に逃げてしまう。夜中に一人で起きていて酒も無し、という状況に耐えられない。で、飲むとブログなんぞは書けないし(飲み始めならば先の簡単な写真・音楽ブログなら書けることもある)、何をしているかというと Twitter や YouTube を眺めるのが関の山。ちなみに本も読めなくなる。本当に「見る」「喋る」くらいしかできなくなるんですわ。

つまり、寝ろ、ということですな。その眠りの質が悪いのは酒のせいだろう。飲み過ぎ。ブログが書けないくらいなら別にいいんだけど、他の大事なことにも支障をきたす。文章系の人じゃないので、自分にとってのブログというのは自分の物作りや活動を発表する場であってブログ自体はその結果をメモしておくだけのような場所、時間を取られずに朝飯前にサクッとメモってハイ終わり、くらいが理想なんである。

まあ、頭の中にある思考やモヤモヤを文章で分かりやすく言語化するという能力も訓練によるところが大きいとは思うのだが。Twitter は割と得意だと思うんよね・・あの 140 文字という制限は普通の人がストレスなく一気に思考を文字として吐き出せるちょうどいい量なんだろうね。

結論。「深酒せずに良く眠り、疲れを癒して朝に書け」。

余談、5つ目に作った「ひよこ銀行」という家計簿ブログはやめようと思う。月に2、3回似たり寄ったりの報告しかできないので、またこっちに家計簿カテゴリー作って移そうか、と。特化ブログネタとして手薄過ぎた。投資もいつまで経ってもしないし金なんか全然稼げてないし。80 人くらい読者になってくれたのに申し訳ないですが。

※ 画像は iPad で描いたつげ義春作品の一コマです

 

ブログタイムマシン。1年前の今日は1年ぶりに読書感想を書いてました。最近はまた読書の習慣が復活していろいろ読んでます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.