カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


「木彫りの熊」が誘うアイヌの森【 長年探し求めていた一点物のガジェット 】

毎年恒例の「今年買ってよかった物」にこの物体をエントリーしたい。

いわゆる「鮭をくわえた木彫りの熊の置き物」、です。

先月だったか、オフ会の前日に「オフ会に来ていく服が無いな・・」と向かった近所のハードオフだかトレジャーファクトリーだかで目に止まり「これは・・」と手に取り 700 円で購入。

デフォルメされ過ぎず、リアル過ぎずな造形と、ざっくりとしていて確かなデッサンを感じる彫り、そして経年具合。

口に咥えた鮭も完璧で。長年求めていた一点物のガジェットに偶然の時と場所で出会えた喜び。これを「邂逅」と云うのではなかったか。

安定のフォルム。裏面にサインのようなものも無いし、どこかで大量生産された個体なのだろうか。やはり北海道は関係しているのか、それとも全然関係無いのか。

どういう経緯からどんな家庭に飾られ(たぶん玄関)、そしてまたどんな時代を経て無用の長物となり古物屋に放出されてしまったのか・・プロファイリングが止まらないング。。

 

 

 

オフ会用の服(古着)は買わなかった。

ひよこ家の守護神(カムイ)として、玄関に鎮座しています。。

そう云えば、年初に読んだこの本が面白かったので再掲。

ブログタイムマシン。1年前の今頃は 2022 年を振り返っていました。

4回くらい泊まりの旅行に行ってる。今年は日帰りしかしてないのでは・・。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.