カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


Mac mini 2023 年モデルを購入

タイトル通り。Apple のデスクトップパソコン「Mac mini」を購入。

それまで家でも外でも使っていたノート機の MacBook のバッテリーにお迎えが来て。なんでもそのバッテリーの交換修理に4万円くらいかかるそうで、それであればあと3万円ばかし上乗せして新しいマシンを買っちまおう、と。

しばらくは苦肉の策で、さらにそれ以前に使っていた iMac を引っ張り出したり、99 % 電子書籍リーダーとしてしか使用していなかった iPad Air で慣れないブログ書きなどをしてみるも、2週間ともたなかったです。

結果、部屋のテレビに繋いでいた MacBook と入れ替わる形で Mac mini が出窓のテレビ横に据え置かれている。

箱裏面。先代モデルと外観は全く一緒らしいが、CPU の? M1 チップが?M2 チップに?変わり何かが向上したらしい。8GB ユニファイド?メモリと 256GB SSD の一番安いモデル。「価格ドットコム」で調べて最安の店舗で 72399 円でした。

ショップが関西とかではなく都内だったので、ポチってから1日半で届いた。

私の場合、PC やスマホを買う時には基本、コンシューマー向けのエントリーモデルを選ぶのがベスト・バイの常であるが(iPhone だと SE とか)、いずれ YouTube もやりたいとか考えてるので動画編集的にはこれで良かったのだろうかと一抹の不安も残るけれど、多分大丈夫っしょ。

開&封の儀・・外箱にピッタリ収まっている。

15 年以上昔の初代 Mac mini(CD-ROM スロット付きだった?)を使っていた時期があるが、アレの半分くらいの薄さと体積かも。

裏面。重さはそれなりにあって、人を殴ったら4ぬと思われる。

底と背面スロット部の保護シールを剥がす。ターンテーブルみたいですね。

背面スロット。HDMI ケーブル1本をテレビに繋ぐだけ。USB?が2つと、今はお馴染みの Type-C?サンダーボルト?のスロットが2つ。

あとは、先代のマクブクでもそうしていた様にミラーレスカメラから写真を取り込む時に Type-C で有線接続するくらいだろうか。要は電源とモニタ出力以外は今や無線接続が主流という事。

エッジが鋭く、勢いよく指を滑らせたらスパッと切れそうで怖い・・繋ぎ目が無いのだが、どうやって作っているのだろうか。そのせいで購入後に個人でメモリの増設をするのは不可能らしい。チラっと調べれば動画編集にはユニファイドメモリ?16 GB・SSD メモリ 512 GB が推奨らしいけど、やっぱりスペック不足だったらどうしよう。

現況、パソコンはネットを見るかブログを書くかくらいのものだけれど、Mac OS にも対応しているメタバースの「Cluster」は動くだろうか。マクブクでは 15 分くらいプレイしていると高熱注意アラートが出たが・・まあ、一ヶ月以上ログインしてないけど。。

Apple 名物、シンプル過ぎる付属品とペラい取説。

MacBook には Type-C 端子1コしか付いていないので(それもどうなんだ)、テレビと接続するために買った分岐アダプター(結構高かった記憶)と Type-C 給電アダプターが1つ不要になった。

 

 

 

テレビに繋いで電源を入れると無線マウスとキーボードのサーチが始まる。

Wi-Fi。このマシンでの接続は初めてなのでルーターに貼ってあるパスワードを入れる。

この段階で、旧 PC からデータを色々引き継げるらしいが、自分は全てのファイルをネット上のクラウドかブログに放り込んでいるので不要でした。

仕事でも Excel など全く使わなくなったし、保存しておきたいファイルと言えば写真か動画くらいのものであるが、ブログか Twitter にアップしたら、はいお終いなんだよね。

Apple ID は何年もログインしていなかったんだけど、これを機にログインしてみたら懐かしい写真が結構出てきて、押入れの昔のアルバムに引っ越し作業が中断されるみたいな状態に・・。

PC の名前と立ち上げる時などに入れるパスワードの設定。

ここまでいちいちモアレだらけの画面をスマホで撮っていたが、よく考えたらスクリーンショットで撮ればいいのだと気付き愕然とする。

ネットブラウザの Chrome をダウンロードして Google にログイン。ブログや Twitter 等の、アカウントを有しているサービスにログインし直して全てが完了。

文字の打鍵の反応と変換、ネットの体感速度などが以前と比べて総合的に一割くらい向上したように感じる。

性能は上がったものの、デスクトップ環境も完コピで移行しただけの事だし、マシンがおニューになったとは言え、やる事も使い方も今までと全く変わらないので面白味も何も無いが、10 年くらいは壊れずに使えるといいなあ。

ここ2週間は夜勤の時に iPad とキーボードとマウスを持ち込んでいたが、Mac mini 本体と電源ケーブルも夜勤に持って行ってしまうかもしれない。。

ブログタイムマシン。1年前の今日は治験のサイトに登録とかしてました。いまだに一度も人体実験バイトに当選しません・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.