カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


【 ガチで危機感持った方がいい 】この歳で貯金 100 万も無いってさすがにヤバい・・w【 2024 年 1 月の家計簿 】

1 月の家計簿と資産状況。月に1回だけのカネの話。

前回に引き続き、はてなブログの新機能「有料記事」(100 円)で。今月から有料部分はブログ運営報告含むネット副業の部分だけにしました。

この記事を読んで「この人みたいにならないようにしよう・・」と、マネーリテラシーを低めてくだされば幸いです(^人^)

2024 年 1 月の収支(マイナス 42 万円って・・)

✅ 給与:194996 円

✅ 支出:616095 円

✅ 差引:-421099 円

✅ 貯金:1003365 円

支出の 60 万円超というトンでもない金額はオートバイ購入によるもの。総費用で 50 万円近く。それを差っ引くと例月通りの消費レベルかと思う。

バイク関連のその他初期費用として、今月予定の納車後、ハンドル周りにスマホなどを取り付けるマルチバーと、リアキャリアとケースを購入する予定。

毎度、スマホの家計簿アプリと銀行の残高に乖離があるけれど、実際の口座にネット副業の振り込みとか母関係の還付金などが振り込まれているのをチェックしていなかったりするからで。

先月は重い腰を上げて、忘れてしまった銀行口座のパスワードの再設定と、副業と投資用に楽天銀行に口座を作って、バイトの給与以外の収入を全てそちらへ振り込まれるようにした。

メインの UFJ の口座に 120 万円くらい、楽天のネット銀行に 15 万円くらい、100 円玉貯金が多分 2 万円くらい、タンス貯金が約 40 万円で、総資産は大体 170 万円前後、なのだろうか。

タンス貯金というのは、母の年金口座を閉じる時に引き出したお金と、香典、車を廃車にした時の引き取り金などで、バイク本体購入費用くらいの結構な額になっていた。

今月はまた母の年金関係から見舞金とライター案件の報酬とで 15 万円入金される予定。

自宅ローンを払い過ぎていたことが発覚

残り 480 万円の自宅ローンが今年を含めて 360 万円だった事が発覚。今まで年間 80 万円を振り込んでいたのだが、年間 60 万円だったらしい(だから 10 年のつもりが 12 年だったのかも)。

そんなところで、ローン引き落とし用の口座に思わぬ 120 万円の余剰金がある。完済は 2029 年であるが、その金を無かったものとして毎年払えば 2 年短縮で繰り上げ返済も可能だけれど、今年と来年は払わずにいておきます・・w

これで、今年から始めた積立 NISA をやりながら、年末の寒くなる頃にはまたマイカーが持てそうである(厳冬期以外はバイクで充分っぽい)。もしかしたら最後の 2 年は NISA の運用益だけで払えるかも・・調子こいて海外旅行とかも逝ってみたい。

それにしても、我ながらこういう事にあまりにも杜撰杉る。。

根本的に、幾ら稼いだとか幾ら使ったとか幾ら貯まったとかに興味が無いんだろうな(というより必要が無いのか)・・ファンドマネージャーを雇いたいよ。。

バイトの回数を少しだけ増やした

基本、土日祝日にだけ夜勤で労働するという「週休5日生活」も丸3年になるが、今月から隔週くらいで月に2回、別の現場での夜勤を増やしてもらった(即決)。月あたり3万円前後の収入アップになる。

このままだと何だかんだと早晩、貯金が確実に 100 万円を割りそうで(さすがにこの歳で貯金 100 万無いってヤバいのでわ・・)などと思い、苦渋の決&断。

バイクも手に入れたし、前々から興味のあったウーバーイーツなどのフードデリバリーにチャレンジしてみようと考えていたんだけど、自分の年齢とか性格的なことからしてやっぱり難しそうだな・・と。目をつぶってでもできる今のバイトを少し増やすことにした。

いい加減、飽き飽きしているけれど、多分それがいちばんイージーで楽。ネットの副業も最近は数万円にはなっているけれど、あてにできるようなもんじゃないし。。

この続きはcodocで購入

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.