カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


人生で一番高かった買い物?

久しぶりにはてなブログのお題で。「人生で一番高かった買い物」。

家持ち車持ちの人なら全員それになりそうだけど。。

家(バイトなのに)

はい。家です。全部で 2000 万円くらい(頭金 600 万・10 年ローン)。家というか「土地」なんだろうか。築 20 年以上の上物の箱だけだと 100 万くらいの価値しかないのかもしれない。

ネットで調べて3回の下見で4つの物件を見た中の中古の1軒に決めました。

賃貸じゃなくて購入したのは、物心ついた頃から住んでいた築 50 年のクソ狭い借家に毎月7万くらいの家賃を払っていたんだけど、毎月5万のローンでもっと綺麗で広い住居に快適に住めるではないか、という理由。あと 30 年生きるとしても自分のものになる分、買ってしまったほうが安上がりだな、と。

借家の取り壊しと立ち退きが決まっていたのと、職場との距離、予算の上限から、時間的にも金銭的にも選択肢は限られていたので、かなりサクッと。結局ネットで最初に見てビビビと来た中古の確か 1580 万円の物件でした(交渉したら最終的に 1200 万になったのでなんなんだと思った)。

ちなみに4つ見た物件の残り3つ、1つは新築で 2000 万くらいで今の家と同じくらいの間取りだったんだけど見に行ったら何かイヤンな感じがして・・。そんで某「大島てる」のサイトで調べたら事故物件でした。詳しくは調べなかったけど建て替える前に連続で2度火災を起こしていた。

もう1軒はその地域の新築で一番安いという物件で確か 2480 万円とかでしたが、周辺の環境などでやっぱり最初の中古がいいかな、と。

最後に内覧した1軒も新築で造りも庭もすごいオシャレだったんだけど、3500 万円くらいで予算上限の 1.5 倍だった。パソコンとかクルマも、見てるうちにだんだん「もうちょっと上のグレードでもいいんじゃないか」ってなるよね。。

それと、区画で似たような家がまとめて売り出されていたんだけど、たぶん周りは若い家族が越して来て住むんだろうな、と。そんな「キラキラしたご近所さんたちの中で変なおじさんが犬一匹と独居している」という空気にはさすがの自分も耐えられないだろう・・と辞退。近所で何かあったら真っ先に疑われそう、的な(そもそも予算オーバー過ぎたが)。

 

 

 

そんなアレで、結局最初の直感でビンビン来た 1200 万円の中古物件にしました。ただ、そのままでも充分住めるのに、中身のフルリノベーションがエスカレートしてリフォーム代がプラス 400 万円()。2階の3部屋は2つの部屋の壁を取っ払って1部屋にして、玄関、床、壁の色、風呂、トイレ、台所、エアコン・・と全部新品に。これに金利が 400 万くらいで計約 2000 万円。前の家を出る時に家具家電食器布団家財道具もほぼ全部捨てたので(スマホとパソコン、何着かの洋服以外全部)全てを新調するのに確か 50 万くらいかかってる。

あと何だ、「マンションと戸建のどちらにするか問題」ですか。マンションの上のほうの階での眺めのいい暮らしにも憧れはあったけれど、集合住宅に(ほぼ)一度も住んだことがなかったのと、修繕費の積み立てや管理費、駐車場代が別途かかったりするのがネックで戸建に決めました。ずっと1階建てに住んでいたので現在の2階建ての我が家は今だに階段が少し怖いです。。

あと3年ちょっとでローンも払い終えます。ちなみにローンを組んだ時は正職員でしたが、現在バイトですw

車(バイトなのに)

家を買ってしばらくするとクルマも買い換えました。200 万くらいで軽自動車の新車を。

リースも検討したけど、家と同じでマイカーじゃないとアレでした。どうなんだろう、「東京住みなら車は必要無い」という意見も多いけれど、多摩地区は必要かと。。23 区住みでも一軒家に住んでいる家族であれば、みんな自家用車を所有しているように思えるのだが。 駐車場代がかからないし。とは言え、うちは1階の半分はガレージですが。。

通勤、買い物、ドライブと、車に乗って出かけることは、おいらの唯一のぜいたくかもしれない。生活の大事な一部になってるので戻れないですね。

「高い買い物」の定義

自分の金銭感覚だと「10 万円」が目安だと思う。生活に必要なものは全部そろえてしまったので、もう 10 万円以上の物を購入する機会も滅多にないだろう。パソコンが壊れて買い換える時くらいか?コスパもクソもない Apple 信者なので。。

ああ、でもミラーレス一眼カメラのレンズキットは確か 10 万ちょっとしたなあ。。昔のカメラやオートバイみたいにオーバーホールして一生使えるというものでもないし、10 年くらいは使いたいな。ただ、カメラはレンズが欲しくなっちゃって。

ちょっと高杉晋作・・。

バイクも欲 C〜、、

私の限界です。。

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.