カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


2年ぶりにサイゼリヤへ・・

普段肌身離さず持ち歩いているカメラが壊れてしまい、それを修理に出している1ヶ月ばかりの間「一眼のデジカメを誰か貸してくれないものだろうか」と無茶振りなツイートをした際に1名だけ挙手のあったはてなブロガーの ふぉんと さん(id:fontttoto)を頼り港区方面へ。

せっかくなので食事もしましょうと、駅ナカのサイゼリヤでプチオフ会になりました。

初対面でありましたが、顔も声も知っていたのでこちらとしては待ち合わせの改札ですぐそれと判りました。

そう言えば、この辺りはもう 30 年近くも昔の一時期、バイトで通っていたな(その昔 NTT に「ダイヤルQ2」というサービスがあって、そのサービスを悪用したテレクラの会社だった)。。

その当時はこの駅はまだ無かったそうで、地上へ出るとそれを差し引いても此処が何処であるのか全く土地勘が働かない。

ふぉんとさんとはブログ、それに Twitter のスペースなどでもよく絡んでいたりして、先の無茶なレンタル募集をかける前から「自分の使っていないカメラを譲りましょうか」というお話もあったのだが、メーカーに修理に出した私のミラーレスが意外と安くリペアしてもらえるとの事で、結局その PENTAX 製のカメラをその修理の済むまでの間(あるいは再来月に予定している次回のオフ会までの間になってしまうかも)お借りする事に。

 

 

 

ところでサイゼに入るのは二年半ぶりくらいで。

偶然にも件のミラーレスカメラを購入した直後で、テーブルフォトの練習ではないけれど、パスタの写真などを撮影していた(今より上手い・・)。

この時も冷製かぼちゃスープを注文している。この翌日か翌々日に犬が死んだので、この記事の日の出来事と細かい感情はよく覚えている。

しかしこの日のサイゼ、途中でなんだか腹が痛くなってきた・・今朝はファンヒーターを点けようかとした程に寒かったので冷えたのか、それともこのムール貝に当たったか、台風の影響による気圧のアレか、慣れないハイソな街の雰囲気に持っていかれたか、89 円の安グラスワインで悪酔いか・・

おそらく、この夏の間中毎週のように飛び回っていた(主にサウナ)疲労と前夜の寝不足からだろう。

2時間くらい居ただろうか。俺がビール1杯とグラスの赤ワイン1杯をチビチビと飲む間に(いつもそんなペースです)その5倍は飲んでいたハイピッチのふぉんと氏であった(その後4んで寝込んだらしい)。

この後夕方から予定していた Yahoo 社でのライター講座はやはりとキャンセル。朝に出かける時からそうしようとは考えていた。その勉強会の終了する 21 時までは眠気でもたないだろうし、このコンディションの中で帰宅が午前様になりそうでもあるし、と。

さらにその勉強会の前にと考えていた赤坂の新規サウナ開拓も賢明に止めておく。

その後、帰り道の池袋で件の預かったカメラの試し撮りをしている間に、案の定とサウナ熱が疼き始めて、結句隣駅の銭湯(サウナ)まで、小雨の中をカメラぶら下げヒタヒタと歩いてしまったが・・とりあえず風呂とサウナで体調は少し戻った。

22 時前後か帰宅してこの日の試写の写真を確認してみると、最初にサイゼで撮った上のポートレートが一番出来が良かったという・・。

そして、どこかに傘を置き忘れてしまった。

ブログタイムマシン。1年前の今日も、同じように疲れが溜まっていたようです。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.