「スシロー醤油ペロペロ事件」の影響で大手格安回転寿司チェーンが軒並み回転レーンシステムをやめてしまい、新幹線などが寿司を乗せて直線的に滑り込んでくるシステムに変えてしまったので、あえて「滑る寿司」と呼びたい。
平均して月に2回ほどは食べに行っているその滑走寿司での私の食べ方なのだが、いつも同じパターンだな、と。そして、かなり偏食的な食べ方をしてるんじゃないか、と。
大体毎回 10 皿食べるとして、そのうちの 7 皿か 8 皿が「甲殻類」なのである。魚じゃなくて、イカとかタコ、貝類ね。
特にイカが好きで、最初と最後の一皿はほぼ必ずイカで、3 皿が基本だ。イカセンター逝ってみ隊。
で、もう一種類、必ず食べるのがタコ。時期によってネタ切れの時があったりして、その場合はイカとトレードしたり。貝はつぶ貝が好きで、これも2皿がデフォ。
あ、エビも甲殻類か。ただ、お寿司のネタとしてのエビはそれほど好きでもなくて、食べる時はいつも「アボカドシュリンプ」という変わりネタを選んでいる。
残りの 3 皿くらいだが、コハダ率が高い(これもネタ切れしてる時がある)。そして何となく「寿司に来たらマグロを食べなきゃ始まらんだろう」くらいの意味で「マグロの 3 貫盛り」「マグロとサーモンの 2 貫盛り」などを。
その合間合間に「ガリ」を 3 皿は必ず食べる。一番好きなネタ?ってガリかも。むしろ主役だ。「魚べい」などでは、ペロペロ事件以降にこのガリも注文制になってしまい面倒極まりない。
ちなみにトップのサムネ画像はスシローの「ナントカ・アイスブリュレ」(うろ)で、個人的に「フローズンマンゴー」以来のヒット商品である(パンナコッタも好きだったけど今出してないかも)。スシローは大手回転寿司チェーンの中で一歩抜きん出ている印象だけれど、特にデザートはスシローくらいでしか食べないですな。
にしても、最近はコーヒーやらラーメンやらのメニューもあって、メインよりサイドの品数が多いんじゃないかという様相で、もはや何屋なんだかよく分からない(笑。
個人的に格安回転寿司チェーンを格付けすれば
スシロー>魚べい>はま寿司>くら寿司・かっぱ寿司
の並びになる。かっぱ寿司は屋号も子ども向けの「元祖・新幹線滑走系」だったのだが、そもそも店舗をあまり見ない。くら寿司も子ども向けで個人的には無いかな。。
以上、今回はこちらの記事にインスパイアされて書いてみました。
ドクダミさんは、観測している「はてなブロガー」の中で「書くのが上手いな〜」と個人的に思っている3人くらいの中の1人である。
先日、性懲りも無くはてなブログでもう一つ同人誌的なブログを作ったのであるが、寄稿メンバーになってくれないだろうか・・(チラッ
あと2人くらい、その「上手い書き手さん」をお誘いしたいんだけど、常々「そういうのやらないから」オーラと「誘ってくれるな」バリアーが見え隠れするので・・w
そんな訳で、ブログ同人誌「写真と文」では、月一回程度からエッセイやコラムを寄稿していただける方を募集しています。
ブログタイムマシン。1年前の今日は YouTube のラジオ体操を日課にしようとしていましたが、もちろん 3 日と続かなかったようです。。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト