カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


特製煮干しそば【 向日葵 】(三鷹)【 13 杯目 】

こんばんみ・・平均して週に1度、年間 50 杯くらいラーメンを食べてるっぽいカラーひよこです。今夜もまた、職場のある中央線は三鷹・吉祥寺界隈からのラー活レポートです。

個人的に三鷹ラーメン四天王の1つと認識している「向日葵」さんで食べてきました。

f:id:color-hiyoko:20190627223313j:plain

三鷹・吉祥寺駅ともに少し距離があるんですけれども。バス停で3つ、井の頭公園の南端から徒歩 15 分くらい。

この日は「特製煮干しそば」を食べました。

f:id:color-hiyoko:20190627223340j:plain

お店の看板にバージョンアップ(マイナーチェンジ)したとありました。「特製」と謳っているメニュー、ラーメン界では「トッピング全部入り」を指すのであります。

以前の「煮干しそば」がどうだったのか忘れてますが(汗)特筆すべきはこの玉ねぎのザクザク感と、立体的な海苔の塊です。家系ラーメンなどでデフォルトで付いている一枚の紙状の海苔と比較すると、つまんで食べやすい・食感も楽しめる等、トッピングとしての存在感がとても良きでした。

f:id:color-hiyoko:20190627223405j:plain

この柔らかい鶏と豚の W チャーシューも旨い。関連記事で紹介する「健やか」さん「すず喜」さんでも特製はこのスタイルですけれども。

要は「無化調・煮干しスープ・極細麺」、このスタイルが好きなんですわ。「個人的三鷹ラーメン四天王」の4店全部がこの系統です。

↑ 素敵な記事。

f:id:color-hiyoko:20190627223601j:plain

メインメニューの「中華そば」の方も麺影を探して引っ張り出してみた。

f:id:color-hiyoko:20190627223622j:plain

スマホの中の画像の日付を見たら一年以上ぶりの訪問でした。

f:id:color-hiyoko:20190627223649j:plain

実はこの「三鷹ラーメン四天王」、現時点で個人的にその頂点だと思っているお店をまだ紹介していない。今度来店した際には当ブログで紹介するので、お楽しみに 🍜🐷

 

今日もごちそうさまでした。 

 

ツイッターもよろしく(^人^)

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.