カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


「らーめん大」(東小金井)【 24 杯目 】

こんばんは。去年 1 年で 50 杯程のラーメンを食べ歩いたと思われるカラーひよこです。今年の 1 杯目は中央線は東小金井の「らーめん大」です。

f:id:color-hiyoko:20190105202337j:plain

「ラーメン二郎」のインスパイア系です。二郎といえば先月に新宿で食べたばかり。毎度のごとく「もうやめよう。ついていけない・・」となったのですが、ひと月も経つと性懲りも無く身体が求めてしまうというアレで。。自宅に近いひばりヶ丘店か野猿街道店に行ってみようと思ったのですが、どちらも冬休みで営業は翌日からでしたよ、と。

f:id:color-hiyoko:20190105202413j:plain

ならば職場の方に近い「らーめん大」(通称・大)だ、と東小金井へ車を走らせます。

f:id:color-hiyoko:20190105202435j:plain

東京に最も近い田舎、東小金井。上の画像はメインストリートのある南口、こちらは北口。

f:id:color-hiyoko:20190105202406j:plain

家系ラーメンの「武蔵家」に背脂系チェーンの「花月」、「ぎょうざの満州」ですか。久しぶりに来てみたら、ラーメンストリートが地味に形成されていました。10 年ほど訪問していないですが、「にんにくや」という九州系の店もまだあるようです。

f:id:color-hiyoko:20190105202357j:plain

南口から商店街を徒歩 3 分、この雑居ビルの中にあります。

f:id:color-hiyoko:20190105202350j:plain

生活感。

f:id:color-hiyoko:20190105202301j:plain

はい。「ラーメン(麺 480 g)」に味玉をオーダー(食券)。トッピングはにんにく(少なめ)のみ。ヤサイ(もやし)もアブラ(背脂)もカラメ(濃いめ)も無しで、こんな感じです。この東小金井店ではチャーシューをバーナーで炙っています。

f:id:color-hiyoko:20190105202307j:plain

噛みごたえのある太麺。これをさらに「麺固め」ってどうなんだろ。「柔らかめ」でもいいかも(麺の固さ注文は食券を出す時にリクエストします)。

f:id:color-hiyoko:20190105202328j:plain

真上からもう一枚撮ったのですが、光量不足でまさかのピンボケだったので、三鷹店の画像を載せておきます。。野菜少なめでアブラ多めだったかな。三鷹店は毎週のように食べてました。閉店が惜しまれます。。 

 

結局、自分の胃袋にはヘビーでトゥー・マッチでしたけど、月に一度はコッチ系をガツガツやりたくなるんですよねえ。旨いし(なるべく空腹にして挑むのがおすすめ)。「ラーメン(小)」(麺 360 g)にヤサイマシが自分にはベストかも。

ごちそうさまでした(^人^)

 

ツイッターもよろしく(^人^)

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.