カラーひよこのブログ

週休5日のセミリタイア暮らし 🍵 🐤


「重い毛布」と「薄い枕」を使ってみたら、睡眠の質が 30 % 向上した

そう云えば、前回の記事「今年買ってよかったもの」にこれを入れ忘れていた。

ついこの前に購入してみた、いわゆる「重い毛布」。

重量は7kg のものにしてみた。「体重の 10% + 1kg」が理想的な重たさなんだそう(どんな根拠なんだ)。

重さは上は 11 kg の製品もあり、体重が 100 キロくらいの人であれば、そちらが良いそう。

・・なのであるが、7 キロでもかなりの圧迫感だ。「重たいほどいいだろう」と軽いノリで 11 kg のをポチらないでよかった。。

折りたたんでも普通の毛布以上にコンパクトで、広げても薄いのだけれど、これが重いのなんの・・。キルトの一つ一つにガラスビーズが入っているそうだ。

『ドラゴンボール』の悟空が修行中に着ていた特製の胴着のような、あるいは手首や足首に付ける鉛入りのトレーニング器具、みたような感覚と云えば伝わるだろうか。

1週間ほど使ってみた感想は、「睡眠の質が 2 割くらいうpしたかも」というところ。

とりあえず

・温かい(初日は暑くて掛け布団の枚数を1枚減らした)

・朝になっても掛け布団が全くズレていない(一番上に掛ける)

・中途覚醒の頻度が減った

ちなみに寝返りは一応うてる。これが 11 kg の製品になると寝返りすら困難かも。

 

 

 

もう一点は「薄いまくら」。

高い枕が苦手で、慢性の肩こり・首こりに加えてストレートネックの疑いもあり、常々売っているものの中で一番低そうな枕を選んで代々使用していたのだけれど、こちらはなんと、「極低」の「2cm」。

届いて箱から出してみれば、それまで使っていた枕と同じような高さで 10 センチ近くの厚みがあったが、頭を乗せてみると確かに沈んで数センチ高になっているのかも。

本当に「ペッタンコ」というまでの薄さではなくて、頭を横に向けて本を読むなどしても違和感は無い。

中綿を抜けばさらに薄く調節できるとの事。まだ昨晩の一度しか使っていないが、悪くは無い感じで、前の枕よりは全然良さそうで、睡眠の質は 1 割は向上した感じ。

加重ブランケットと合わせて計 30 % は向上した(と思う)。

 

おまけ。「履いているだけで床が綺麗になるスリッパ」。

丸洗い対応。普通のスリッパとしても温かくて履き心地に違和感もない。

もう1組買って交互に履きたい。

もーいい加減、大掃除せな・・。

 

ブログタイムマシン。1年前の今日は吉祥寺で台湾カステラ買って食べているなど。あれからもう1年・・だと・・??

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるい暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩地区情報へ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2018 カラーひよこ All rights reserved.